2007年4月のエントリー 一覧

今週もあっという間に過ぎてしまう。頭を整理する上でも軽く振り返ってみる。
しかし最近何か体がだるいんだよなあ、、。

水曜は富山駅前のビルのリーシング担当が来店。9月の中心街百貨店の
オープンに向けて動き出しているようだ。
昨年秋にも話があったが、デュプレックスがあったし断った。今回は、、う~ん、、。
一応具体的な条件は聞いてみる事にしよう。
いずれにしてもテナントの入れ替えで生き残れる時代ではない。
新丸ビル、東京ミッドランド、豊洲のアーバンドックなど見れば分かる。
そんなの無理ですよ、と彼らは笑うかもしれないけど。
その後は社労士事務所との打ち合わせ。まだまだやることが沢山ある、、。
夕方は雑誌「チャージ」担当が出来上がったばかりの本を持ってきてくれた。
一番前ではなかったけれど、頑張って2番目に載せてくれた。皆さん見ていただけました?

木曜日。読売朝刊に広告が載る。今回は今までで一番大きい全5段オールカラー!
新聞なので発色はいまひとつかもしれないけど、短期間でよく出来たほうだと思う。
おかげさまでカフェは珍しく、終日満席であった。
わざわざ遠くからも来てくださったようでどうもありがとうございました!
銀行の担当者と細かな打ち合わせ、その後はトータリテの担当が来店。
好評だった品番の再生産サンプルを持ってきた。
5月末に入荷するようです。続けてタバニティやヤヌーク、シチズンなどデニムの輸入元担当が来店。
デニム業界はまさに戦国時代。アメリカ本社がジャパン社を作り、ライバル会社の責任者を引き抜く。
でも土壇場でジャパン社を取りやめて商社に戻す、な~んて当たり前。
(日本進出を土壇場で延期した)アバクロみたいなのは日常茶飯事なのだ。
ここでは書けない話も沢山あったが率直に思ったことは、日本で作るデニムは世界一なんだから
アメリカ人に振り回されることなくドメスティックブランドを大事にしていこう、という事。
今後はいくつか新しいデニムブランドを導入予定です。どれもきめ細かい作り手の思いが詰まった逸品です。

金曜日。スタッフが急遽休んでしまって、シフトを組みなおす。
お店は皆でカバーすれば何とかなるけど、ママは子供にとっては一人だから
もちろん家族を優先しなければならない。昔勤務していた会社は社内に保育園があった。
仕事をあきらめたママの潜在能力は物凄く高いものがあるんだ。
日本はとてももったいないことをしてるんじゃないか、と時々思う。
面倒な入力作業やタグ付けなどブルーコムの裏方として、実は大事な背骨としてそんなママたちが支えてくれています。

続いてアーメン、ソイルの担当が車で神戸から来店。ちょっとした行き違いで展示会へ行かなかったから、
心配になったらしい。たまたまタイミングが合わなかっただけなんだけど。
取引も数年前とは比べ物にならない規模になっているし、お互いに影響も大きいからコミニュケーションは大事だ。
別注も継続しなければならないし。

さあ今日からGW。今のところ天気もいいみたいだ。もう臨月だから遠出はできないけど、
自転車を積んで近所の公園くらいは行きたいなあと思う。
皆さんの連休はどんな感じでしょうか?5/1は高岡の御車山祭りです!またレポートします。では。


 

月曜は朝から個人面談。やっと最終日だ。ほぼ全員と話して、色々な問題点や課題を発見した。
一番多かったのがブルーコムとデュプレックスの違いは?という質問。
お客様からもどう違うの?という質問があるらしい。
基本的には地下と地上それぞれでカジュアルから綺麗めまですべて見ていただけるようにしたいのです。
ただ同じものを場所を変えて並べるだけではつまらないから、商品は変える、という事なんだ。
100社を超える取引で私もバイイングを担当するスタッフも毎回頭を悩ますポイントなのだけど。

ウールは分かりやすくなってきたと思う。少しくせのあるスタイリングや特徴のある商品を打ち出す。
デュプレックスは1Fで本来の上品スタイルによりアッパーなもの、できるならラグジュアリーなものまで
提案していく。2Fでは少しカジュアル&スポーツをご覧頂くという具合。

業界の人もかなり見てくれていると思う。3~4ブランドでコンセプトを固めれば簡単に品揃えはまとまるし、楽だ。
でもそれじゃお店がつまらないし、ブランドがトレンドを外したら共倒れになるリスクも大きい。
シーズン初めは綺麗にまとまるけど、シーズン終盤は絶対品薄になってしまう。
私は営業している年間364日をすべて品揃え豊富な楽しい店頭でお客様をお迎えしたいのだ。
だって例えば遠方からわざわざ来てくださった、たまたまある一日が商品入れ替えの時期で
スカスカの棚だったら申し訳ないじゃないか。だからバイヤー育成を急いでいます。
どんな小さな合同展も大きなショーもくまなく廻って新しい可能性を発見するのだ。

この連休から新しいスタッフが加入します。18歳と20歳の若い2人と他2名も頑張ってくれると思います。
まだまだなれない点も多くご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
まずは3ヶ月、次に1年。生き残るため超えるべき壁はあるんだろう。ぜひ乗り越えてもらいたいと思う。
しかし平成生まれですよ、奥さん!昭和は遠くなりにけり、って感じだなあ、、。

 
 

週末は雨模様だった。気温は少し上がって庭の木々も芽吹いている。芝もだいぶ青々としてきた。
店頭も春らしい綺麗な色のニットやサンダルが揃ってかなり明るくなった。
完売していたカルザノール、やっと入荷しました!明日アップできそうです。

午前中は英佑とキャッチボール。四十肩もいつの間にか癒え、子供相手には投げられるようになった(笑)
すぐに雨が降ってきて中止。子供たちは借りてきたDVDを見る。「ワンピース」が2人とも大好きなんだって。どう見てもおっちゃんには釣り吉三平にしか見えないんですけど、、。

私は「プラダを着た悪魔」と「トゥモローワールド」を見た。「プラダ、、」は安心して見ていられるストーリーだし、途中でところどころくすっと笑える業界ネタがある。でもメリルストリープのような豪腕女性は必ずいます!私は少なくとも今まで3人は知っています。さて「トゥモロー、、」はブラックジョークなのか気が滅入る展開だったが、何となく本当になりそうな妙に詳細な設定が不気味なんだ。クライマックスでは泣けたけど。明と暗、陰と陽。どちらにフォーカスして現代を表現するのか見事に違うこの2本であった。

さあ月曜はまた忙しくなる!ので寝ます。おやすみなさい、、。

 

木曜は出張だった。先週さぼったせいで今回はハードスケジュール。
必然的に一件あたりの時間も短くならざるを得ない。
取引先の皆様のご協力を感謝します。しかし東京は寒かった、、。
明け方熱が出て、キャンセルかなあとも思ったが無理して出た。
最初はテンションも低かったが何件か廻るうちアドレナリンが出たようで
いつの間にかスカッと治った。これがバイヤー魂(笑)

さて金曜日。朝から携帯が鳴り続ける。読売新聞の広告入稿日なので、最終確認を!
と担当者から焦った声で連絡がある。
いくつか修正して入稿。来週木曜4/26に掲載予定です。
たぶん北陸限定ですが。うまくいけば長野くらいまでは載るかも。

続いて本部から車でメーカーの人が来ていて帰らないんです!との連絡。
名前を聞いても分からないし、もちろんアポイントもない。
でも先方は私から一度来るように言われたと言っているという。何だ!?
仕方がないのでデュプレックスに向かうと、店の前になにわナンバーのバンが止まっていて、
中でオールバックのおじさんが電話してる。その時点でカチーンと来ている私。
おっさんを車から引きずり出して、職務質問してやる(笑)
身分証明書と名刺、車検証(レンタカーじゃしようがないな)。聞いた事もない、誰それから
私のことを聞いて来たという。ご苦労なこったけど、開店してる店の正面に業者が堂々と
駐車するその神経が分からないし、一度店に来るように言われたなどと、嘘をついて取り入ろうとする
卑怯さ具合が何より許せないでしょ。「それは気が付きませんでした、申し訳ない。あ~開いてたんだ。」
とすっとぼけるおじさん。さらにカチーンと来る。が、そういう営業をしなくてはいけない50過ぎのおじさんの
人生を思えば少し哀れにもなるし、恨みを買って銃撃されても仕方がないので解放してやった。
どこで誰が私のことを話しているか知らないが、最近は本当にこういうのが多い。

その後は今週ずっと続いているスタッフとの個人面談。
一日3~4人で一週間がかりで話す。皆それぞれプライベートの環境も違うし、仕事に対する思いも
スタンス違う。もちろん違って当たり前だから個性を大事にはしたいんだけど、会社としては誰が
担当しても同じレベルのサービスを提供しなきゃいけない。残念だけどやっぱり今は個人差がある。
細かなクレームも小さなトラブルもあるし、私はずっと何とかしなきゃ、と思ってきた。
その一環としてまず皆の話を聞いてみよう、と思ったのだ。が、はっきり言って疲れた、、。
時には「仕事なんだからわがまま言わないで働け!」と叫びたくなる気持ちを心の底に押し込めて、じっくり話をする。

気持ちを伝えるのは言葉なのだ。決して弱い心で他人の目におびえ自分の心に閉じこもった挙句の、
ナイフや銃であってはならないのだと思う。

 

風が強い週末、まだ気温も低く本格的に春というにはまだ早い気もする。
桜は満開を過ぎ、そろそろ散る頃だと思うけど。
お気づきの方も多いかと思いますが、デュプレックスの植え込みのコニファーも何本かは枯れてしまった。
冬場は雨が多かったから大丈夫だろうと水遣りをサボったせいだ。不覚。
オープンから4ヶ月半、それだけ余裕も無かったということか。
春に向けて植え替えしようと思います。反省しきり。

さて店頭には、春の新作がどんどん入荷しています。カルザノールやコースのサンダルも順調に入荷。
フェリージの03/58/2POSドットシリーズは週明けに通関、来週末には入荷予定です。
すでにご予約で完売の品番なんですが、どうも分納になっているらしく4割は来月になりそうです。
ご予約順にご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また秋の別注も近日ディティールをご紹介します。価格は同じく¥40,950になりました!
輸入元担当も頑張ってくれたみたいです。

デュプレックス2Fレジ横で販売していた「チュッパチャップス」で一部に樹脂片が混入していたとの報道がありました。私どもにも前日に仕入れ元から連絡があり即日回収し、森永製菓に返送いたしました。
すでにお買い上げになっていてお手元にお持ちの方はご返金対応させて頂きたく思いますので
ご連絡いただけましたら幸いです。お子様が直接口にするお菓子にはあってはならない事故であり、
私も子を持つひとりの親として大変ショックを受けました。深くお詫び申し上げます。
0120-740-150。もしくはブルーコムブルーカスタマーデスク0766-28-1668までよろしくお願いいたします。

 

松坂とイチローの第一打席はものすごい緊迫感が伝わってきた。初球、カーブかよ!とイチローは怒った。もっと怒ったのが城島(笑)ロッカールームのインタビューでも感情を珍しくあらわにしていて、「僕はおまけですから、、。」と怒るっていうかどっちかいうと拗ねていた。松井もそうなんだけどWBCに出なかった引け目も少しはあるんだろう。イチローも松坂もレギュラーシーズンを少なからず棒に振った。王さんは文字通り命をかけたんだから。やはり今年のメジャーもまた見逃せない。まんまとアメリカに乗せられてしまうのであった。

木曜は出張予定だったんだけど、前夜から体がだるく頭痛も治まらないのでキャンセルした。温家宝首相が来日するらしいし、多分渋滞で東京は一日だめだと思ったし。来週はその分繰り越しなので相当ハードなスケジュールになる。日帰りで15件以上廻る。もちろん一人では無理なので手分けして向かうんだけど、、。

午後から税理士事務所との打ち合わせ。やはり課題も多く、多分振り返って今年が大きな分岐点になるような気もする。やるべきことをやるんだ。おとといは九州から取引先の担当者が来た。飛び込みで営業に来てから、もう6年になるのかなあ。地味ながら続いている。当時のことはあんまり覚えていないんだけど、彼によれば「条件はですね、、」と言いかけたところで私が「そんなのはいいからサンプルと絵型を出して」と言っていきなり数を出し始めたんだって。失礼なやつだ。どんだけ絶好調男なんだ?みたいに思ったらしい。地下街のブルーコムしかなかったその頃は、私も若かったし相当張ったりかましてたんだろう(笑)今では笑い話。振り返ると恥ずかしいことも沢山あるんだけど、それなりに一生懸命だったんだなとも思った。


 

朝からアポイントが続きせわしない。例の新聞広告用の撮影。コーディネートを用意して、一点ずつ丁寧に撮影する。代理店、デザイン会社、ブルーコムのプレス担当が立ち会ってカメラマンとの細かい作業。例えばサンダルのストラップがだらんと下がるのが気に入らなくて、釣り糸で上から吊ったり、ボディの細かなしわが気になって何度も撮り直したり。途中で来客があったりして私は外したんだが夕方までかかっていた。これだけやれば、いいものが出来ると信じよう。

さて午後は社労士事務所との打ち合わせ。就業規則とか企業として当たり前の部分を整備しようと年末から取り組んでいる。重要なのはスタッフが安心して楽しんで働ける環境づくりなのだ。まだ少し詰めの作業が残っているが、来週からスタッフ全員と個人面談をする。入れ替わりでヤフーの営業。名刺を見れば別の名前。代理店かよ!よくあるんだけど大手の代理店でNTTとかヤフーとか大手企業を名乗る営業。最初から信用度ゼロだな。人(親)の看板でアポイントをとって、手数料を稼ごうとするビジネスモデルは大体好みじゃないのだ。彼は30分の持ち時間の大半を私の説教を聴くはめになってしまった(笑)

続いて休む間もなく、帝国データバンクの担当。創業当時から来ているベテラン担当は久々に会った。4年ぶりくらいかなあ。デュプレックスを見て土地も買ったんですか?とか驚いている。当たり前じゃないか!シェア日本一もいい加減なもんだ。新規取引先が信用調査を依頼してくることがほとんどなんだけど、東芝や日立など超大手ならともかく中小アパレルが同じ事をしなくてもよさそうなものだ。営業が店頭を見て、社長と話せば経営状況はすぐに分かるはず。プロならば、ね。

一日4~5件をこなすと、結構くたくたになってしまう。俺はこんな事をやりたかったんだろうか?疲れてくるとさすがの私もネガティブになってしまう時もある。そんな時は、どうするか?植え込みや自宅の庭に水をやって、熱いコーヒーを飲む。それでもだめなら、ソファーでうたた寝。たったそれだけのことでリフレッシュできてしまうんだから、元来私は単純な人間なんだろう。あっ地震だ。怖いから寝ます(笑)

週末は店頭もにぎやかで、春物も全体に大きく動いた。アーメンの納期遅れやインポート特有の製品不良が出たり、いろいろと頭の痛いことも多いんだけどデュプレックスやウール、また不便な地下街各店にもお客様がいらして下さると、まだ大丈夫、とほっとする。毎日が仮説、実行、検証、反省の繰り返し。どんな仕事だってそうだと思うんだけど。

昨日は休肝日(厄年だから結構健康に気を使っている)だったから、今夜は家でひとりで軽く飲んだ。最近お気に入りの焼酎「霧島」そんなに頓着するほど強くもないんだけど、大きめのグラスに氷を山のように入れてロックで飲む。みのもんたが前、TVでやってた(笑)家族は早めに寝ちゃうし、ひとりでだらだらとBSを見てると、鈴木雅之のライブをやっていた。元シャネルズ(ちょっと古いか?)蒲田の不良がいまだに現役で不良おやじをやっている、みたいな感じで少し好きだ。学生の時(86年くらいかな)川崎木月のヤマハの音楽スタジオでバイトしてた。受付に座ってスタジオの予約を取ったり、灰皿掃除をしたりする雑用係。だいたい使うメンバーは決まっていたし1ヶ月もすれば、皆顔馴染みになった。当時元シャネルズの山崎さんがダックテイルズというバンドをやっていて、よく来ていた。「松っちゃん、うちの新しいボーカル、元クールス。よろしく。」と紹介されたのがケンさん。なんかいつもろれつが廻ってないし、この人大丈夫かなあと思ったけど気さくで、可愛がってくれた。貧乏学生の私から「松っちゃん悪い、タバコ一本ある?」なんて持ってったけど。なんか酔って古い歌を聴いたら、昔のことを思い出した。ある日突然会社の方針でスタジオが閉鎖になった。私も仕事を失う日がきて、子供ながらに何か悔しくて切なかった。ケンさんも何か切ないよな、と言ってた。特に大きなドラマがあったわけではないんだけど、それがクレージーケンバンド横山剣との淡いエピソード。ケンさんは絶対覚えてないと思うけど(笑)

DSC_17581.jpg DSC_17591.jpg

先週はまったく更新できなかったのに、今週は、、。どうも私の性格はムラがあるんだろうか?随分昔の話だが、結婚式でも仲人(今はないらしいね)を引き受けてくださった当時の社長さんにスピーチで言われた(笑)会場は結構受けていたから、皆そう思っていたんだろう、、。さて気を取り直して、昨日はタツヤの入学式だった。少し肌寒いけど、晴れてよかった。桜も綺麗だったし。気のせいか和服姿のお母様方が多かった気がするなあ。ブームなのか?画像はおにいちゃんと一緒に初登校の図。何を話してんだろ?

午後入荷をチェックしていると、内線が鳴った。取引先が来てるという。アポなしは会わないぞ、と言ってあるから1階でもどうしたものかと迷ったらしい。先日行ったマリンフランセーズやニームを作っているメーカー。名前を聞けば、取引スタート時の担当者だった。お~っ懐かしいな。もちろんすぐに上がってもらって、名刺交換。んっ?取締役になったの?もう7,8年になるしそうだよね。ここ数年彼らが直営戦略を取ってから疎遠になっていたんだ。松田さん、お店は地下だけじゃなかったんですね、とお互いの変化を笑った。富山市再開発のテナントへの誘致があって営業統括として北陸を視察に来たらしい。デュプレックスを気に入ってくれたらしく、アーメンのメンズテーラードのD.NVを買って帰っていった(笑)そんな彼らが作っているキッズも展開するTRE COTTONトレコトンはもうじき入荷予定です。新担当は元MのN君。業界ではこのイニシャルトークが誰のことだ?と軽く話題になっているらしいから、しばらく続けてみよう(笑)彼は前の会社にいたときも担当で、取引を休止する間際に暴言を吐いて私を怒らせた。それ以来だったから、5年ぶりにあったつい先日「あの時は生意気言って申し訳ありませんでした!」と言っていた。そんなの憶えてないよ。「松田さんは憶えてないとは思ったんですが、僕はずっとHPのダイアリーを読んでいていつか謝りたいと思っていたんです!」と半泣きであった。そ~か~。元気でよかった、これからもよろしく。

自宅のリフォームもひと段落。画像の仕切りの向こう側が以前は吹き抜けだったのだ。床を作って一部屋分広くなった。白いウッドブラインドに取替え、取り寄せた照明を来週取り付けてほぼ完成。手前のSOHOとはスモークガラスで仕切る。壁の石貼りはアドバンのシエラというシリーズのもので、なかなか気に入っているんだ。

夕方は大阪からププラの常務が来店。スタッフにドクロマークのスカーフが受けていた。商談も終わりごろになれば必ず「松田さん、軽くメシ行きません?」となる。結局また八五郎へ行くことになるんだ。いつも彼が支払っているから、今回は席を外したすきに会計を済ませてやった。「やられた~。松田さんに払わせると後が大変になりそうやなあ。」と本気で焦っていた。ふふふ、高うつきまっせ~(笑)


 

CIMG99371.jpg CIMG99381.jpg

少し前に出張から戻った。帰ってきたばかりだというのに、今日また日帰りで東京だった。一年に3日しか受け付けない関税割り当て(通称関割り)の申請日なのだ。疲れていたのか朝少し寝過ごして、ぎりぎりで富山空港着。でも携帯でスキップ搭乗できるから早いんだ♪(最近覚えたので、少し嬉しい)珍しく窓際を取れたので、外を撮ってみた。中央アルプスの山々。少し行くと遠くに富士山も見える。疲れ目にはやはり、地平線が効くんだなあ。

突然CAさんが笑顔で声をかけてきた。あれっ足元の荷物が邪魔だったかなあ、と思ったら「こんにちは、私です」と名札を見せてくれた。開店当時からお店に来てくれるお客様だったのだ!彼女は3人姉妹の末っ子で、私の印象ではどう考えても女子高生のイメージなんだ。お姉さんがやはりANAのCAだった。夢を引き継いだんだね。「全然わかんなかった、いつから?」と聞くと「もう3年目です!」だって。あ~そうなんだ。失礼しました、、。もう一人のお姉さんは医療関係のお仕事をされていて、偶然店頭で気分が悪くなったスタッフの面倒を見ていただいた事もある。「よかったね。」順調に行けば、来月には末娘のパパになるであろう私は何だか勝手に父親のような気持ちになって、呟いたのであった。どうすれば、こんなに気持ちのいいお嬢さんに育つのか、今度お母さまに聞いてみようと思う(笑)

さて羽田から霞ヶ関、経済産業省に直行。受付は10時だというが、9時過ぎに着くともう長蛇の列。靴と革の輸入枠だから浅草あたりの業者の人が多かったように思う。電気もつかない暗い地下の廊下にとりあえず並ぶ。何人かは顔見知りもいて、昔取引のあった雑貨輸入卸の社長に再会した。ロビンウィリアムスそっくりな社長は相変わらず元気で、また今度展示会に顔を出してみよう。それにしても今日は人に会う日だ。

地下の携帯もつながらない大きなホールに座って待つこと5時間。ようやく私の番がきて、申請書類のチェックを受けた。会社法の改正があったり、有限から株式に変更してたり、特に今年は念入りに厳しいチェックが入っている。散々並んで申請を受け取ってもらえなかった人も結構いた。昨日は午後から並んだ人が夜の12時半まで待たされたと聞いた。9時間待たされたおじさんは怒りまくって、ハワイに行けちゃうだろうが!と机を蹴飛ばしたらしい。枠を大幅に減らされたな、きっと。あるいは隣の席の人に、ちょっと出てくるから頼むね、な~んて飲みに行っちゃうおじさんもいたんだって。ほろ酔いで帰ってきて、ちょうど順番が来るという具合。つわものだ、、。画像のこちら側には500人以上の人々が座ってただ待っているんだ。あのフェンスが官と民の境界。延々と待たされた人々は霞ヶ関はやはり大幅な改革をしなくちゃいかん、と思ったことだろう。

帰りの羽田では偶然デュプレックスを設計したH君に会った。実は彼はブルーコムの仕事を最後に会社を辞めて独立したのだ。新しい仕事の講習があったとか言ってた。ほどほどの仕事をこなす毎日の中で同年代の私との仕事はそうとう刺激になったんだろう。お世話になった会社にもちゃんと筋を通したらしいからそれはよかった、と思う。私は10年前、組織を飛び出して初めて、あぁ自分は会社に守られていたんだ、俺は一人だ、と気付いた。でも大丈夫!努力は必ず報われるし、夢は叶うのだ。頑張れ!

 

このページの上部へ