CIMG98791.jpg CIMG99321.jpg

さて溜まっていた仕事もひと段落、自宅のリフォームはまだ終わらず、寝室と子供部屋しか使えない生活が続く。入学式のある5日までには仕上げて欲しいとの要望に応えるべく、棟梁は気合を入れてくれている。今日はレンガ貼りとクロスの手直し。細かな塗装。そんなこんなで午前中は面接一件。昼には代理店との打ち合わせ。春休み終盤の子供たちと昼食をとって、FMとやまへ。新番組グレースへの初出演なのでちょっと緊張気味。途中の車の中で番組を聴きながら向かう。お~、なんか新鮮な感じがするのは気のせいか?田島さんのトークも好調だ。選曲もなんか一味違う気がする。3時10分。いよいよ本番。あんまり大した打ち合わせもできなかったけど、何とかなるでしょう。田島さん(ユッキー)はたぶん週四日の単体レギュラーで大変だと思うから、あんまり負担はかけられないなと思う。プロは本番に入った時のテンションの上げ方がすごいな。ここだけの話、私は峰不二子の声と同じくらい田島さんの声の大ファンだったのだ(笑)聞いてくださった方はお分かりだと思いますが、まだ今一つタイミングが合っていなかった気がする。軽く乗りツッコミできるくらいにはなりたいと思う(どんな目標だ?)

さて昨日の続き。3/24(土)北陸道、上信越を通って中軽井沢。少し山を登ったあたりに星野温泉はある。昔合宿したプリンスのスケートリンクの近くだと初めて気づいた。ホテルプレストンコートは上品な佇まいで、スタッフ一人ひとりがホスピタリティーに溢れていてとても気持ちがよかった。食事も全品はずれなくとても美味しく、最後に挨拶に来てくれたシェフが若いのにも驚いた。これはやはり本人の自覚というより徹底した意思疎通とシステムと教育の裏づけがあるんだろうと思った。昼食時、偶然星野さんが来客中で、すぐ後ろの席で食事をされていた。もちろん声をかける事などできはしなかったけど、私も頑張りますよと心の中で呟きながら、軽く会釈だけしておいた。また朝食のとき、絞りたてのオレンジとシャンパンを注いで朝シャンカクテルをサーブしてくれたのは嬉しかった。上の画像はすぐ近くにある有名な内村鑑三記念堂、石の教会。残念ながら内部の撮影は不可だった。キリスト教徒ではない私も中の荘厳な雰囲気に感動した。石とガラスとグリーンと当日は雨だったから水と。後で調べたら分かったけど、尊敬するフランクロイドライトのお弟子さんが作ったらしい。フランクロイドライトは帝国ホテルを設計したことでも有名な建築家で、実はブルーコムのフェリージウィンドウにもその姿があるんです。諸問題もあってあんまり大きな声では言えないんですが、、。

3/25(日)朝食を済ませて部屋で一休みしていると、大きな揺れを感じた。ニュースを見ると震源は能登だという。実家も店も携帯もまったくつながらない。唯一本社のIP電話だけが通じた。3Fにいたスタッフはものすごく揺れた、と言っていたが大きな被害はなかったらしい。それにしても、世の中何が起こるか分からない、、。チェックアウトして東京へ向かう。

3/26(月)~31(土)この間普段はゆっくり廻れない取引先を訪問したり、雑貨の新しい取引を開拓したり、横浜みなとみらいで一泊したりした。土曜は話題の東京ミッドタウンへ行ってきました。なんかいい写真がとれなくて、申し訳ない。全然伝わらないよね、熱気が。携帯にはいくつかましな画像があるので、後日差し替えます。毛利屋敷跡から官軍、さらに日本軍、米軍、さらに防衛庁と変遷をたどった六本木の広大な敷地に新しいまちが出来た。ホテルのエントランスにはベントレー、ディアブロ、フェラーリなど真っ黒な車が勢ぞろいしていて、本当に品がない事この上ない。中国の開放政策で大きな利益を得た投資家が天安門でフェラーリを乗り回すのをテレビで見たが、日本もそんなには変わらないなあ。