土曜は朝からはっきりしない天気で、運動会は開催するとの連絡網が回ってきた。
家内は明け方からお腹が張ってきて「病院へ行く」といいながら心配だったのか弁当と子供たちの準備を済ませ、送り出してから産婦人科へ行った。検診をして、そのまま入院ということになる。
私はいったん戻って準備をして学校へ行く。病院には同じく出産準備に入っている松田さんという同姓の方もいて、「問い合わせはフルネームでお願いしますね」と言われた。ドラマみたいに、赤ちゃんを間違えることはないよね?
小学校のグランドではもう競技が始まっていて、一年生の60メートル走は終わっちゃったらしい。残念!白団の座席に行くとたつやがいた。
「パパ!たっちゃんさあ一番だったよ!」だって。そうか~。見逃しちゃってごめんな。とその時また雨が降り出した。たつやは一人だけカッパを持っていない。あわてて家に取りに帰る。
戻ってくると4年生の100メートル走。スタート前のエイスケがいた。周りの友達が先に気づいて「松田、父ちゃんだぞ」と教えてくれている。「産まれた?」結構気になってるらしい。
家内からのメールではまだ、もうちょっとかかりそうと返信があった。ますます雨と風が強くなる。生徒は全員教室へ!保護者は体育館へ一時避難という放送がある。ぬかるんできたし、これはもう無理だ。結局中止になって、続きは火曜日にと決まる。子供たちと家へ戻って待機。
30分くらい気づかなかったが、もうすぐ!早く来て!とメール。やばいっ、あわてて子供たちと病院へ向かう。
助産婦さんに「おめでとうございます。無事産まれました。女の子ですよ。」と言われる。まだ分娩室にいたママのところへ。思ったより元気そうだ。
赤ちゃんは、、おぉ~。ちっちゃくて可愛い。
お兄ちゃんたちも恐る恐る触ってみる。2844グラムの女の子でした。産まれたてほやほやの画像です。家内いわく今までで一番痛かったらしい。お疲れ様でした。
無事産んでくれて、生まれてきてくれて本当にありがとうと言いたいです。ご心配頂いた皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
名前、考えなきゃ。あ、もう一人の松田さんも午後無事産まれたようで、よかった。