皆様にお詫びしなくてはなりません。
CIVAの別注モデル、オリーブで一部仕様に変更があり、それを検品の際に見逃してご予約の皆様に発送してしまっていました。内張りの生地が光沢のないもので上がってきていたのです。さらにベルトの調節穴もしっかりと開けていないものもあり、検品の不十分さとご指摘を頂いてから対応するという不手際は言い訳のしようもなく、深くお詫び申し上げます。突然の仕様変更の原因は輸入元を通じてチーバ社に確認しており、改めて経過報告をさせて頂きますが、本質的な原因はやはり私の(スタッフの)心の中にあるんだろうと思います。ご予約下さって長い間楽しみにして下さっていたお客様、本当に申し訳ありませんでした。イタリアの都合だとはいえ、せめて発送前に気づいて対応することはできたはずです。ご迷惑をおかけしたお客様には個別にご連絡させていただきたく思います。ベルト穴についてはほとんどは店頭できちんと穴あけ作業を行いましたが、検品者によっては気づかずに発送してしまったケースもあるようなので、こちらももちろん私どもで責任を持って対応させて頂きます。申し訳ありませんでした。長くお付き合いくださっているあるお客様からは厳しいお言葉を頂きました。毎日HPをご覧下さるようで、いつかお店にも行ってみたいと思っているのに、期待してたからこそ腹立たしいとの事でした。お詫びの言葉もありません。まだ自社アドレスもないhp.ne.jpというアドレスの頃から何とか続けてこれたのは、こういう暖かくて厳しく毎日お付き合いくださるお客様がたに支えてられていたんだという事実を改めて思い知りました。当時と変わらぬ思いで、決して投げ出さず決してあきらめず現実を受け止め、深く反省して改善を続けたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
輸入元の担当者から、この翌日すぐに電話がありました。一生懸命やってくれているんですが、今回のこの内張りに関してはイタリアの工場サイドはあくまでもサンプルとしてこの生地を使ったと言い張っているようです。現地で対応した通訳との行き違いの可能性もありますが、言った言わないの水掛け論になってしまっているのが現状です。いずれにしても輸入元担当を含め、私の甘い管理が今回の事故を起こしてしまったと深く反省しております。また安易な別注で消費者の射幸心を煽っているのではないかとのご批判もありました。私も輸入元担当も、大手にはできないブルーコムにしかできないサービスを提供していこうという思いで試行錯誤して参りました。今後は生産管理、情報提供とも厳重に注意深くしなければならないと同時に、本当にお客様に喜んでいただける別注だけを手がけていきたいと思っております。申し訳ありませんでした。