CIMG97961.jpg CIMG97971.jpg

先週に引き続き、水曜は東京出張。ぎりぎりまでキャンセルしようか迷ったんだけど、今回はお台場のビッグサイトで行われるIFFという大きな展示会へ久々に行こうと向かった。上の画像は以前から取引のある神戸のアクセサリー屋さん。ウールやクルートで扱っているんだけど、フランスやイギリスからアンティークの素材を集めて、手作業で味のあるものを作る。アンティークのスプーンや古いコイン、小さな鍵などを加工して作るネックレスやブレスレットは一点ごとに表情が違うのです。これから生産に入るそうなのでお盆開けには入荷すると思います。アクセサリーのページも作りますのでお楽しみに!結局展示会は歩き回ったけど、名刺交換したのはほんの数件で、やはり中々すぐに取り組めるものは少ないのだ。


その後は取引先の秋の展示会を回る。原宿で少し時間があったのでセールをのぞいてみた。明治通りのBEAMS。80年代後半から90年代の前半は毎週のように意味もなく来てたなあ。画像は当時存在しなかった「プラス」というお店なんだけど、どこか懐かしい宝箱感覚のお店です。フェリージもラベンハムもモンクレールも、ジョンスメドレーもマッキントッシュもみ~んな当時BEAMSから教わりました。まあ今ほど他にお店がなかったって事もありますが。現在ブルーコムの取引先のうち、その頃のビームスとの取引で会社が大きくなったところが結構ある。最近はどんどん低年齢化が進んで足が遠のいていたんだけど、久々に見てみれば一点々々の選び方とかやはり吟味されていてすべてに意味があるなあ、と原点に返った気がしてとても楽しかった。一枚革で内張りしたタンカラーのモカシンとカーゴパンツ2本、シャツを購入。老舗もこれだけやってるんだ。俺もがんばろう、と気持ちを新たにしたのでした。