甲子園が終わり、夜になると虫の声がする。神社から笛太鼓の音色が聞こえるようになると「夏の終わりやなあ」と思います。今年から龍弥が町内の獅子舞に参加するらしいので、これから毎晩踊りの練習があるらしい。9月の末には家々を廻ってくれます。まあ縁起物ですから。
さて東京から弟家族が帰省したので、じいじばあば、ひいばあちゃんも一緒に温泉へ行ってきました。松田家のお墓がある城端へ寄って、山代へ。画像はお昼に寄った桜ヶ池クアガーデン。うちは昔、城端で呉服屋をやっていたそうで、それが1929年の世界大恐慌で一家離散みたいになったんだって。死んだじいちゃんが、松田家再興を期して高岡に出て来たと小さな頃から墓参りに来るたびに言われていた。「英ちゃん、この道からこの道までが松田の屋敷だったがよ」と小学生の頃よく聞いたが、そんな事言うても、つぶれちゃったら仕様がないじゃん、と冷めた子供だった私は思っていた(笑)でも三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、俺は商売で身を立てる、という事を無意識に刷り込まれたのかもしれないなあ。93歳のばあちゃんからも「商売はどうや?あんたもちゃんとお店に立ちまっし。」と鋭いアドバイスをされたりして、やっぱりDNAだなあと思います(笑)
さて下の画像は姪っ子のまりあちゃん♪年長さんです。将来はアイドルになりたいそうで、まりあはパソコン(どうもこのダイアリーの事らしい)にも出てるんだもん、とちょっと自慢らしいのでワンショットで大サービスです(笑)まりあちゃんはさあ、超可愛いからアイドルにもなれちゃうとは思うんだけど、どっちかっていうと伯父さんは芸能界入りは反対だなあ、、。