午前中に次回新聞広告の打ち合わせ。4月、8月とやって今回が3回目。クリスマス一色の大人っぽいものをと要望を出す。さてどうなることやら。広告は継続してこそ、だとは分かるんだけど少し飽きてきた(笑)いかんなあ。飽きられないように今回は趣向を凝らそうと準備しています。

その後アナスタシアから切迫した声で電話が入る。先週レジの打ちもれがあって、お客様に事情を話して再来店をお願いしていた。イルビゾンテ6点お買い上げいただいたのに、4点分しか打っていなかったという、あってはならないミス。というより事故。30代くらいの男性のお客様は、打ち損じも何でだか分からないし、何で自分が改めて出向かなくてはならないんだろう、と少しお怒りであった。お客様には何の落ち度もなく、憤りは当然だと思う。もちろん私が直接お会いして、謝罪した。自分たちで考えて仕事を進めるように教えてきたつもりだったが、その甘さを思い知り、深く反省した。本当に申し訳ありませんでした。その男性のお客様は優しい方で、あんまり担当者を叱らないであげて下さいね、と仰っていた。いや反省すべきは私なんです。もう少し細かく仕事のディティールまで決めていかなくちゃいけないんだ、と思った。マニュアルはいやなんだけど、お客様にご迷惑をおかけするのはもっと嫌だ。

今週からスタートしている社内研修はより現実的な内容にして、すぐに実践して行こう。
スタッフ全員がお客様にお買い物を楽しんで頂けるように。またスタッフそれぞれが仕事を楽しい、と心から思えるように。