発送に関する事故が起きた。そもそもの発端は週の初め、本部の入金確認の漏れであった。お客様はお急ぎだった様でわざわざ入金メールまで丁寧に下さった。入金確認担当がミスをしたとしてもメールのやり取りをしていた担当が、確認取れないですか?と一本内線で聞けば何でもなかった。指定日に届かないお客様から電話があって初めて気づくというお粗末さ。この日は改めて日にち設定をさせてもらって再発送という事になった。で、今度はクロネコヤマトのドライバーが荷物の積み忘れを起こし、又しても指定時間にお届けできなかった。2度目は許されるわけもなく、誰の責任であろうとお客様の無駄にした時間は取り戻せない。もう二度とブルーコムで買い物などしたくない、とお叱りを受けた。本当に申し訳ないです、、、。失った信用を取り戻すことは不可能に近い事も知っているが、心からお詫びしたいと思います。
なぜこうも事故が起きてしまうのか?週末から考え続けた。人間だからミスはまれにあるにしても、それをカバーする、あるいは未然に防ぐ仕組みがなくちゃいけないんだろうと思う。単純な作業を間違うのは注意力散漫なのかそもそも能力が低いのか?それならば2人でお互いにチェックする仕組みにしなければ。自分の仕事はもう終わったとばかり、入金連絡をただ待っているのは想像力が足りないのか?気が利かないのか?一番大きいのは想像力が足りない事だろうと思う。口を酸っぱくして言い続けるしかないんだろう。考えてるうちに私はとても悲しくなった。連日必死のドライバーさんや大谷を叱責しても何にも解決しない。お客様にも気持ちが伝わらず、誰もハッピーじゃない、、、。
これからどうすればいいんだろう?窓に吹き付ける冷たい雨を見ながら物思いにふけった。それでも私はスタッフを信じ続けるだろう。文字通り、耳にタコが出来るほどがみがみ言いながら、、。自分の殻を超えて、ほんのちょっとだけ想像力を働かせよう。
ご迷惑をおかけしたお客様には本当に申し訳ありませんでした。ひとつひとつ改善します。