CIMG00551.jpg CIMG00561.jpg

木曜、金曜といくつかの商談、打ち合わせが続き金曜の夜はまた取引先と八五郎。商店街のおじさん達と顔を合わせては、訳も分からず握手しては焼酎のお湯割り、の繰り返し。

思ったよりも酔いが廻るのが早くて、タクシーで戻る。で、土曜は学生時代の友人の結婚式で大阪。サンダーバードは琵琶湖が強風らしく到着が遅れた。大阪駅から住吉大社まで面倒だからタクシーで向かう。ところがおっちゃんがべらべら喋ってる間に間違ったらしく大和川を越えて堺市まで行っちゃった!何か遠くないか?運転手さん。

心なしかおっちゃんの顔が青ざめている。「あかん、方向音痴になってもうた。頭の中が真っ白や!」て、お~~い!どないやねん。「お客さん、申し訳ないからメーターはもう止めますわ」だって。しまいには路上で、すんまへん住吉大社はどっちでっしゃろか?と聞き出す始末。だめだこりゃ(ため息)舗装工事のお兄ちゃんと地図を広げて、話し合ってる!

ぽつんと取り残された私に天王寺行きの路面電車がプァ~ンと警笛。通れないらしい。お、俺に言われても、、、。路面電車の乗客全員に責められている感じがして居たたまれなくなった。もう、頼むよ。結局30分遅れで到着と相成りました。

席に案内されると20年ぶりの友人たちが、松田はしようがねえなあ相変わらず、みたいに微笑んでる。違うんだ!と言い訳したかったが、国会議員さんの挨拶中だったから何にも言えなかった、、、。300人もいた大きな披露宴だったので目立たなくて良かったけど。

神社の宮司、幼稚園の理事長と亡くなった親父さんの跡を継いだ新郎は、20年ぶりだったが変わっていなかった。伝説の会田ゼミの面々は、、元応援指導部の証券マン、百貨店のスーパーブランド担当。四国の地元に戻って名士となっている奴。ちゃんと勉強して会計士になっている者。皆それぞれの人生を歩んできたんだろうなあ、と思った。最後に新郎のリクエストでずい分久しぶりに若き血を歌った。結婚おめでとう!また大阪に家族で遊びに行きます。++

その後梅田で二次会もあったんだけど、カレンが熱を出したってメールも来てたし、最終のサンダーバードで高岡に戻ったのでした。