水曜は久々にかほくイオンへ。グレンパークは皆で考えてレイアウトを変えたり、
とても頑張っている。スタッフの要望に応えて、グレンパーク専用新ブランドも導入します。
7月からはまた少し新しいイメージになると思います。
木曜は東京出張。東京は肌寒く、雨模様であった。
ブラーミン、マカフィー、ボールジィ、トータリテなどある意味骨格となる国内ブランド。
今回からきっちり各店仕入れにして、品揃えの方法論を見直した。
出張回数は増えるだろうし、ロスも増えるかもしれないけど、それぞれのお店で
きちんとストーリーのある品揃えでお客様をお迎えするために、変える。
ここ数年は社長業にかまけて、肝心の店頭を見れていなかったのかもしれない。
僕は企業の社長じゃなくて、洋服屋の店長なのだ。
お昼は取引先の部長さんに誘ってもらって、ゆっくりできた。
白金の小さなイタリアンのお店。とても丁寧で、真面目に取り組んでいる様子が伝わる。
12年前家内と二人で、小さなブルーコムをはじめた頃の気持ちを思い出した。
金曜日。午前中は昨日のオーダーに数字を入れて、今後の方針を確認。
合間に新規取引希望の営業。香港に本社があって、社長はフランスの資産家で。
ジミーチュウやブルマリン、クリストフルなど。でも一番おッ、と思ったのは
ダビドフだった。いいねえ、シガー。でもシエナミラーが立ち上げたブランドを、
との話はブルーコムなのかな。百貨店の巨艦は沈みつつあって、トップだけが
高い艦橋にいて、気づいていない。敏感な人はもう次の手を打っている。
地方百貨店に未来はなさそうだし、それなら地域密着の専門店へという流れは
ある意味必然だろう。面談中、電話が入って少し中座した。九州の小さなメーカー。
取り扱いたいとオファーしていたんだが、腰が引けて少し考えさせて欲しい、だって。
何を恐れるのかわからないが、大丈夫だからさ、と説得(笑)
私には資産数千億ドルのフランス人よりも、3人でものづくりをする
九州男児の方が魅力的に見える。