会議が長引いて、昨日は書けなかった。
駅ビル経営陣とも、市役所の担当とも月曜に別々に会って話す。
できればその模様を動画で配信してやろうかとも思うが、まあ止めよう。
さて木曜の話。三菱地所が開発した丸の内ブリックスクエアを見に行った。
この辺りは大人の街に変貌して久しいが、とてもいい雰囲気だ。
私の興味はお店、というよりは今は街づくりみたいな方へ向かっている。
もちろん個々のお店のディスプレイを見て感動したり、もするが。
久しぶりにBEAMS+をのぞいてみた。
靴とシャツを物色してたら、アンティークの時計が目に入った。
一番気に入ったのは78万のブライトリングの1950年代物。
でも接客してくれたY次長が「松田さん、このオメガ地味ですが実は
昨日桑田さんの新曲PV撮影で使ってもらって返ってきたばかりなんです。」
とぽろっと言ったので、へ~じゃあこれを、と即決。19万は時計として中途半端だし、
ベルトは安っぽいし。だがこんな縁もあるんだよな、偶然は必然なり、といつか
桑田さんに会えた時に話そう、と思って、、、。1950年代のシーマスター。
家内には、パパ絶対だまされてるよ、と言われたけどね。
大丈夫、嘘だったら設楽さん(社長)に抗議の手紙書くからさ(笑)
冷たい雨の降る中、綺麗な街並みを一人で歩きながら考えた。
岩崎弥太郎が興した三菱が240年後の今、新しい街を作っている。
たぶん強い意志で何かをやろう、と思わない限りできないことだ。
匿名の行政やボランティアでは人を感動させるような事はできないんじゃ
ないか、と思った。