冷たい雨の週末。
朝から富山へ英佑を模試に送り、帰り道ふと思いついて富岸運河の
スターバックスに寄った。西の空にそれは見事な虹が見えた。
ほぼ180度綺麗につながってハワイみたいな虹。縁起がいいね。
そういえば水星人+の私は大殺界がようやく終えるらしい。
もう終わってるつもりだったが、来年はまたがんがん行きますよ!
12年一回りして、新たな局面を迎えようとしているんだな。
運気は大事です、だって私は運だけで今があるようなもんだしね(笑)

その後、試験が終わった英佑を迎えにいって、帰り際リニューアルした
富山第一ホテルへ。腹が減って我慢できない龍弥のためにビュッフェ。
知人の息子さんがここの鉄板焼きのシェフなので、本当は肉が良かったんだが、
まあ子供3人連れて迷惑かけてもいけないので。それにしてもオーナーが
変わって惜しまずに投資したおかげで、とても快適になっている。穴場です。

金沢の問屋町に向かう。バイオリンメーカーの展示会があったのだ。
技術じゃなくて、身長だけが伸びた英佑は又そろそろ買い替えらしい(涙)
バイオリン製作会社社長の講演の後、色々と見てみた。
300年前の有名なストラディバリもあれば、彼が目標にしたという
1570年代のガスパロ・ダ・サロもあった。値段はないらしい。
もちろん今も演奏できるし、実際に音も出してもらった、、、違いはわからなかった。
それにしても、イゴナミダの室町幕府ですよ、奥さん!織田信長と同世代の楽器が
今なお現役であるという、音楽の世界の奥の深さを感じたのであった。