今日から三月、あっという間だ。
週末はお正月受験で行けなかった加賀屋へ行ってきた。
お風呂の清掃担当の人まで行き渡る細やかな対応は、とても勉強になる。
自らを振り返って、もっと頑張らなきゃだめだなあ、と思う。
さてオリンピックも閉幕した。
クライマックスの女子フィギアは浅田真央選手の銀メダルで幕を閉じた。
どこかまだあどけなさが残る真央ちゃんに対してキムヨナ選手は
もう銀座のNO1みたいな(そんなの会った事もないんだけどさ)風格。
お金の話で申し訳ないが年収も7億を超え、国とサムソンが全力を挙げてサポート
している。カナダ人コーチ、選曲も007、米国作曲家と北米向け金メダルシフトだ。
一方の浅田選手は、ロシア人コーチは直前数か月のみ、あとは月数回だけのコーチで
ほとんどずっと一人で練習してきたらしい。そんな環境の差があるのに、
どん底から復活して取った銀メダルはとても素晴らしいと思う。
ジャパンパッシングという言葉も古いが、今後ますます日本という国の存在感は
薄くなっていく事は間違いないと思う。真央ちゃん効果でテレビも売れたし、国にエコポイントまで
付けてもらってソニーもパナソニックも恩恵を受けてるんだから共同でいいから
サムソンに負けないくらいサポートしてあげて欲しいなあ、と思う。
妙な不公平議論ていうのかな、出る杭を打つっていう風潮はたいがいにしないと
皆が手をつないで海の底に沈む事になるんじゃないか、と時々思う。
頑張ったものは報われるべきだし、健全な競争がない世の中は嫌だ。
話が突飛すぎた。明日また書きます。