今日も残暑厳しい一日。富山では竜巻予報も出て、衛星放送も一時ダウンした。
やはり今年の夏は異常だ。
朝から連続アポイント、商談、電話ミーティング。
駅ビルの組合専務と駅ビル専務と、補償に対するコンサルタント調査開始の挨拶。
まあ形だけとはいえ、何とかスタートはした。これからだ。
無責任な大人達との交渉は面倒だし、手間がかかるが放りだす訳にもいかない。
気合いを入れ直しますよ。神経戦になるが、こういうのはアドレナリンが出て
どんどんテンションが上がってゆくんだ、昔から(笑)
合間にタツヤを塾まで送って、迎えに行って。
行けるときには行かないとね。誰が父親は会社行ってりゃいいと決めたんだろう。
平日会社行って、土日は寝てるパパはもっと働いた方がいい。
俺だって行けるもんなら行きたいよ、と皆さん思うんだろうな。
そうだよね、それぞれ立場が違うもんな、うん。
さて明日は城端という山間の小さな、とても美しい街へ墓参り。
松田家は、ずっと昔ひい爺さんの時代にはそこで呉服屋をやってたのだ。
親父が幼いころに亡くなったじいちゃんは、呉服屋が倒産した後
一攫千金を夢見て満州へ渡ったりした後、高岡という街に出て
ばあちゃんとテーラーの小さなお店を開いた。
普段気にする事もないんだけど、一年に一回お盆くらいは自分がどこから来たのか
思い起こすのもいいんじゃないか、と思うのだ。