忙しい忙しい、とは仕事ができない者が言う台詞だ、
と傲慢ぶりを発揮する私もさすがに、そんな事を言ってられなくなった。
やんなきゃいけない事が毎日積み上がってゆく、あるいは忘れる、、、。
気がつけば今週末に迫った講演の準備も何にもしてないし。
それはそうと、気温の余りの変化に気持ちと体がついていかない人も多いのでは。
今日初めて灯油を頼んで、ヒーターを点火してみた。
ついこの間まで猛暑だったのに、なんと季節の移ろいは早いものか。
メガバンク系リース会社は支店がどうも甲斐性がないようだ。
ほんのわずかな案件にどんだけ時間がかかっているのか?
説明に伺う、なんて言って渋滞に巻き込まれたと一時間遅れる始末。
返済は一時間遅れも許さないでしょう?とまあ愚痴も言いたくなる
今日この頃。酔うとあちこちで小さなトラブルを巻き起こしそうだから
最近は飲みに行くのも自粛してるのだ。
さて新店舗の設計もそこそこ進み、後は地下街の撤退戦の段取りだ。
一気に閉めて一斉にぶっ壊すか、段階を踏んでいくか。
いずれにしても、その日で地下街は完全に死んでしまう。
悲しい気持ちもあるが、前へ進まなくてはならないと
自分に言い聞かせる秋の夜長であった。
昨日は天気も良くって、出張を取りやめて時間もあったので
思いついて福井へ行ってみた。フェブラリーの新しいスタッフにも
会っておきたかったし。代行を頼んでいる竹内社長と担当片山君と
少し話した。あまりにも無策なパリオシティにショーでも提案すれば、
と話す。バッティングとかそんな事ばっかり言ってないで、お客様に楽しんで
もらえる企画を考えるべきだなあ、福井は。競争も外敵もないから、進化しないんじゃ。
新店用に鹿の角を使ったシャンデリアとか、色々と作製を頼む。
その後戻ってきて、エキチカプロジェクトの映像編集のチェックをした。
何とか見切り発車で公開。こちらから。
いや~皆頑張ってたなあ。どうもありがとう!
今日はこれから取引先とのミーティングだし。
各店収支を出せというメガバンク系リース会社にはきちんと説明してやる。
決算書の行間を読むのが本当の金融マンなのじゃ、とか意味の分からない
説明なんだけどね(笑)
今日もパン教室。皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえて、とても嬉しくなる。
そうだ、ブルーコムブルーはハッピーを提供するために存在してるんだから。
無事エキチカプロジェクトも終わり、日常に戻った。
戻ったって物流のパッキンの山は変わらないし、検品アップも追いつかない現実は
変わらない。そこでとにかく対応能力をアップさせようと一気に6人スタッフを増強。
誰がどう役割を果たしてくれるのかは未知数だけど、皆で乗り越えよう。
本当はファッションショーをやってる場合じゃなかったのかもしれない。
でも寂れて崩壊寸前の商店街に、あれだけの人が集まってくれた。
多分1000人以上来て下さったんじゃないか、と思う。
当日は地下街も混乱して、芸文羽ちゃんから、通路が機材で通れへん!とか
履物やのおばちゃんからは、うちの店の前で邪魔になる事しないで!とか
色んな声もあったけど、それこそが商店街の活力なんだ。
忙しくなると皆のアドレナリンがどんどん出て、競争意識も芽生えて、
私も、俺も!とやる気になってる証拠なのだ。
こういうイベントの日だけじゃない、活気がある商店街の日々は遠い昔の話なのかな。
モデルの皆さんは回を重ねるごとにうまくなっていったし、裏方の皆さんの献身的な
仕事のお陰で特設ブースからのFM生放送も、オープンカフェもうまくいったと思う。
今日明日には当日の模様を動画でご紹介できると思います。
今日は何の日?そうだ、英佑の誕生日だ。13歳。
ブルーコムブルーと同年齢の長男は小岩の病院で生まれた。
9月にオープンして初めての定休日で、何とタイミングのいい子だ、と思ったものだ。
そういえば13年前の今日も木曜日だった、多分。
初めて抱っこした時はまだ父親としての自覚もなく、抱き方もぎこちなかった。
世の中は甘くないと実感して凹み気味だった私は
俺はもっと頑張んなきゃな、と勇気をもらった気がする。
そんな思春期長男坊は今日から修学旅行でいない。
こうやってだんだん親離れしていくんだろう。
寂しいような嬉しい様な、複雑な思いは私の両親も家内の両親も
皆が味わった感情なんだろうなあと思う。
皆さん色んな思いを込めて、本当にありがとうございました!!
人手不足を解消すべく、朝から面接が続く。
その後も出店要請や、新ブランドへの対応。
ショーの準備も大詰めだ。映像がまだ仕上がらないのが気がかりだが
何とか間に合うだろう。でも、大丈夫かなあ、、、、。