平成22年最後の一日は轟く雷鳴と大雪で静かに始まった。
ブルドーザーもフル出動。建設会社担当者がなんとか段取りを付けてくれた。
この調子で初売りも大雪だと、こたえるなあ。
まあ天気ばっかりは自分ではどうにもならない。

福袋の作成もほとんど任せっきりだったが、きちんとやってくれた。
そういう意味では昔から比べると、ずいぶん進歩したと思う。

年末はふとしたきっかけで紹介された後輩と飲んだ。
タトラスダウン代表が上海で知り合った大手素材メーカーの担当が
たまたま高岡出身の、それも私の旧知の方の息子さんだったのだ。
高校も大学も後輩、という事でどんどん輪が広がった。
縁は異なもの、とはよく言ったものだ。

もう5年も中国駐在する彼から見ると、日本は更には地方都市は
まったく生気が感じられないそうだ。50階建てのビルがみるみる増えていく
上海の生命力からみると、なるほどそうだろうなあ、と思う。
水道の水も飲めるし、大概の人は信じられる日本は住みやすいんだろう。
でも若い世代からすると閉塞感で胸いっぱいなのかもしれないな。
色々と考えさせられるひと時であった。

さて今年も残り数時間になって参りました。
悲喜こもごも、皆さん色んな事があった事と思います。
ブルーコムブルーは大きなトラブルもなく、
何とか想定以上の一年を過ごすことができたように思います。
何よりも今年出会った多くの方々から沢山のご協力を得ることができました。
またブルーコムブルーをご贔屓にして下さる全てのお客様に
心より御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!