2011年4月のエントリー 一覧

少し肌寒い春の朝、満開の桜は少しずつ散り始めている。
相変わらず余震も多いし、原発も一進一退の模様。
もしかしたら、日本列島は束の間の平穏の間に高度経済成長しただけで
本当はあんな海辺に原発をじゃんじゃん建設すべきじゃなかったんじゃないか?
と思ったりする。各家庭に発電機と蓄電池を、中央一極集中から全てが変わる時期
なのではないか、と思ったりする。

 

数日続いた春の陽気もひと段落。
今日の雨風で散ってしまうのか分からないが、満開の桜はもう少し
見ていたい気もする。

原子力ムラ、があるのかどうか知らないが。
既得権益を守ろうとする人々はどこの世界にも必ずいるし
結果甘い見込みとつじつま合わせで、結局破綻してしまう事は
この国は経験済みのはず。この間からDVDドキュメント太平洋戦争を
見ていて思った。現場では今でも命がけの作業が続く。
早く収束してくれる事を心から願います。

新店舗建設を延期して、新しい企画に向けて取り組みを始めた。
昨日行った事と、今日言う事が違う!とよく叱られるが
何度も言うけど船長はその瞬間の風や波や潮を見て、最高の判断を
しようとする。世の中は全て相対だから、自分の筋書き通りにはいかないのだ。
まあ、振り回される人にとっては迷惑な話なんだろうが、
船が沈むよりはずいぶんましだろう。

WEBチームも人員増強が続いている。
今月も新たに6人を採用した。
まだまだ出来ていない事が多いし、しっかり取り組みます。
なんせ、プロジェクトハンドレッドだからね。

 

レベル7などと1カ月遅れで、事故の評価を引き上げた東電、政府。
今更何だ、と菅総理を批判した小沢一郎の言う事はもっともだ。
平穏な時ならともかく、こういう非常時は多少問題はあっても
リーダーシップの取れる実力者が政権を担わないと、本当に国が沈んでしまう。
経営者も会社も役所も実力の伴わない肩書だけの者は引っ込むべきじゃないか?
仕事ができない、と言われてしまう人は大概悪意はなく、優先順位が理解できないのだ。
あまりにも平和で、だからこそ階級社会が定着してしまうという日本の構図は
江戸時代とたいして変わらないような気がする。

悲しい程青い空に、美しい桜の花びらが舞う。
怠慢も責任逃れもそんな追及は後でいいから、とにかく今は何とか
原発を落ち着けて欲しい、と心から願う。
祈るしかできない不甲斐ない自分に本当は一番苛立っているのだ、、、、。

春休みは慌ただしくてあっという間に終わった。
地震の余波も続くし、原発も綱渡りなのが見ていても分かる。
だからと言って、全てを投げやりにはできないし次のシーズン、来年への
準備も行わなくてはならない。誰もが実は、本当にこの国は大丈夫なのか?
という漠然とした不安を抱えて生活をしているのだ。

新たなプロジェクトもまだまだ公表できる段階じゃないけど、確かに手ごたえはある。
多分この春僕たちは百貨店という新しいチャンネルで、次のステージへの扉へ
向かうと思う。偶然が偶然を呼んで、新しい人脈が繋がっていく。
という事は偶然じゃなかったって事、全ては必然なのだろう。

今起きている事は全て正しい、とは誰かが言っていたが今の自分を肯定するという
意味ではとても有効だ。自分で自分の事を駄目だ、ダメだ、と嘆いて卑下していても
何にもならない。まあ根拠のない自信と薄っぺらいプライドも考えものではあるが。

ブルーコムブルーは来年度から新卒採用を始めます。
どんな若者に出会えるか、とても楽しみにしています。
器用じゃなくてもいいから、一生懸命で明るくて、人の心の痛みが分かる人。
そういう素直さがあれば、必ず成功してくれると思います。
今月末に会社説明会の日程を公表します。
取りとめもないのでこの辺で。

頑張りましょう、ニッポン。

このページの上部へ